こんなに簡単なの?蒸しパンの魅力|たまめろぐ
ブログ

こんなに簡単なの?蒸しパンの魅力

たまめろう

今日はホワイトデー。
蒸しパンを作ってプレゼントしました。

ホワイトデーで蒸しパンをつくってみて

とっても簡単なことに驚きました。

家の目の前にコンビニがある人以外
蒸しパンを作ったほうがはやく食べれると思います

お菓子作り初心者のたまめろうが
蒸しパンの魅力について語りたいと思います。

ホワイトデーに蒸しパンを作ってわかったこと

今回作った蒸しパンは、いつもお世話になっている

白ごはん.com さんの「豆乳蒸しパン」です
レシピについてはこちらのサイトを御覧ください。



ここで疑問なのはホワイトデーに「蒸しパン」って
地味じゃない?って話ですよね。

たまめろ家は添加物のものを避けて、なるべくシンプルな食材のものを
食べるので、妻が優しく受け取ってくれました。

でもこの丸くてツルンとしたフォルム
とってもかわいいんです😆

蒸しパンの魅力3つ

1.材料費が安い

今回作った蒸しパンは以下、6種類しか使いません。

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • 豆乳
  • ベーキングパウダー

どれも安く手に入り、
家に常備している人も多いのではないでしょうか。

初心者にとって難易度の高い名前が一つベーキングパウダーって何?
って感じでしたが、妻から言わせると大体あるんじゃないかとのこと
ない人はお菓子売り場にあるので買ってみてね!

たまめろう
たまめろう

*たまめろうの豆知識*
ベーキングパウダーにはアルミが含まれているのものがあるので
アルミフリーのものを買おう!

2.調理時間が短い

蒸しパンはオーブンの予熱もいらないですし
蒸すという調理方法ですので


お湯を使いますが、
粉を混ぜている間に
やかんや鍋でお湯を作っておけば


すぐに調理できます。
作ろうと思い立ってから



粉を測り混ぜるのに10分程度
蒸すのに14分程度



30分とかからないのです。
これって、甘いもの買いに行くより早いですよね。


3.主食になる

蒸しパンって結構、しっかりと中が詰まっていて



お腹が一杯になります。



朝ごはんに主食として食べてもいいですし
遅くなりすぎた夕食に軽くスープと一緒に食べても



十分お腹が満たされます。
いろんなものが入っている、市販のパンより
家で作る蒸しパンのほうが安心です。

子どもがいたら
作ってあげたい

初心者から見る難易度の高い点

蒸し器

うちには蒸し器がありました。
だからお湯を鍋に入れるだけで蒸せたのですが



一人暮らしだと持っていないですよね。
僕も持っていませんでした。



こんな時は、フライパンや鍋でも代用出来るようです。



ちなみに僕は長谷園のビストロ蒸し鍋を使っています。

流し込むカップ

じつは蒸し器にカップが一つしか入らず
料理の途中に小さいカップを100均まで買いに行きました。



事前に、蒸し器にカップを配置して
大きさをチェックしておきましょう。



紙のカップを買うなら
グラシン紙の物が、蒸しパンぽくて良いです。



ちなみにシリコンカップというのを買っておけば
繰り返し使えるので、おすすめです。
たまめろうは下記、シリコンカップを買おうか悩んでいます

まとめ


皆さん、家で作業していると
無性に、あのふわふわした小麦粉系の食べ物が食べたくなりませんか?


そんな時は蒸しパン!作ってみましょう!


蒸しパンは安くて、早くて、腹持ちが良い!
なんたっておいしい〜〜。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました