*らくらくメルカリ便* 最小サイズ以下の本の梱包方法

らくらくメルカリ便最小サイズ以下の本の発送方法

こちらの記事はA4サイズ以下の匿名配送なら最安のらくらくメルカリ便

ネコポス(A4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内・送料175円)

で最小サイズ以下の文庫本を送る方法をお教えします。

※文庫本はネコポス規定の最小サイズ以下の本なので、初心者にはちょっと悩みのタネになりがちです。

*2ステップ* 簡単・低コスト
  • A4サイズ封筒(角型2号)に入れて2つ折り
  • 四方をテープで留めて補強する

らくらくメルカリ便の最小サイズ

らくらくメルカリ便の最小サイズの図

らくらくメルカリ便の最小サイズ:23㎝×11.5㎝です。
この長手の23㎝がとてもネックなのです。

封筒で出す場合、ぼーっと梱包していて、ぴっちり綺麗に梱包してしまうと
最小サイズ以下になってしまうということも。。。

僕はテープを剥がしてやり直したこともあります。。

それでは梱包方法を紹介しましょう。

封筒で出せる最小サイズ以下の梱包方法

A4サイズ封筒(角型2号)に入れて2つ折り

らくらくメルカリ便最小サイズの文庫本を封筒に梱包する説明写真

A4サイズ以上の封筒(角形2号または角形A4号)を用意します。

※角形2号(240mm × 332mm)
※角型A4号(228mm × 312mm)

※角形3号(216mm × 277mm)でも送れるという記事もありますが、僕は、安心して送りたいので、角形3号は使いませんでした。

OPP袋に梱包した文庫本を中に入れて

半分にして封を留め、2つ折りにします。

2つ折り以上はしないようにしましょう
全く本が動かないようにしようと本の大きさになるまで詰めると
最小サイズ以下になってしまいます。

3方向をテープで留める

らくらくメルカリ便最小サイズの文庫本を封筒に梱包してテープで留める説明写真

二つ折りにしたら3方をOPPテープガムテープでぴっちり留めます。

小さい文庫本でも、3方を留めておけばあまり動きません。

コレで折れていたなどのクレームはまだありません。

らくらくメルカリ便最小サイズの文庫本を紙袋に梱包して発送する方法

らくらくメルカリ便おすすめ発送方法

ヤマト運輸

初心者の方は、まずヤマト運輸からの発送が良いと思います。

コンビニは重さや大きさは測ってくれません。
後ほど、オーバーとわかった場合、送料が高くなるか自分の元に帰ってくるようです。

そうなるとクレームやせっかく売ったものが利益が出ないということも!

ヤマト運輸発送が一番、初心者には優しいです。
あと午前中に発送手続きすると、ほとんど翌日には受取通知をもらうことが多いです。
(場所にもよると思いますが、、)

すぐお金になるので嬉しいです!

コンビニで発送(ファミリーマート・セブンイレブン)

ファミリーマートセブンイレブンは空いている時間に行きましょう。

基本、コンビニは店員さんから

専用袋(透明な袋付きのシール)
荷物貼付用の用紙(レシートのようなQRコードの載った用紙)

を受け取り自分で荷物に貼り付け
店員さんに渡しますが

コレをレジでやるため、後ろに人が並んでいると
とても気まずいです。。

さらに小心者の僕は、専用袋をうまくめくれず
全然、用紙が入らない。。

動画でシュミレーションして行ったほうが良いです。

らくらくメルカリ便で悩んだ

たまめろう
たまめろう

こんにちは。

メルカリを最近デビューしたたまめろうです。

とりあえず勢いで、メルカリを登録して、練習として、文庫本を出品。

そしたらすぐ売れて、やったーと思っていた矢先

らくらくメルカリ便の注意書きに最小サイズは23cm×11.5cmの表記が!!!!!

え!?じゃあネコポス用専用箱買わないといけないの!?
でも2箱で100円(100均)出したら、1回の発送で50円もかかってしまう〜

検索しまくったのですが、良い記事が出てこない。。。

はじめて売れて焦っていたのもあるのかもしれません。

僕はもしファミリーマートにらくらくメルカリ便を出して適合サイズ外とみなされて、発送が遅くなってクレームをもらうのが恐怖だったので

ゆうゆうメルカリ便にしてローソンから出しました。

ゆうゆうメルカリ便の最小サイズはこちらの記事を参考にしてください。

なかなかいい記事に出会えなかったのは僕だけかもしれませんが

今回、らくらくメルカリ便について書いてみました。

今回使用したもの
ネットで購入すると安いですが量が多いので、
初心者は100円均一で購入すると少量で買えておすすめ!

コメント