メルカリを始めて気持ちよく手放す【新しい物々交換の世界】|たまめろぐ
ブログ

メルカリを始めて気持ちよく手放す【新しい物々交換の世界】

メルカリを始める人に教えたい気持ちよく手放すということ
たまめろう

僕はメルカリのことは知っていたけど、ずっと始めることができませんでした。

面倒くさそう、人とのやりとりが怖いと敬遠していたのですが、
始めてみると、とても楽しく、あれよあれよとメルカリにハマっていきました。

メルカリで取引をしていく中で
しだいに自分の中で、物への考え方が変わりました

メルカリが良さそうだけど始められない
めんどくさそうという方は

10分だけ頑張って
メルカリを登録すると世界が変わると思います。

メルカリを始めるとわかること

古本屋より高く売れる

古本屋のようにすぐにお金に変わるわけではありませんが、

早く売りたい場合利益50円〜100円で売れば大抵のものはすぐ売れます。
(本当にすぐ売りたい場合)

少しでも高く売りたい場合は相場より
ちょっと高めに売り出して値下げしていくと次第に売れます。
(相場はメルカリですぐに調べられます。)

古本屋ってほとんど10円前後で100円で売れたら嬉しい感じですよね
本って読んだらそんなに価値がなくなるんだと思っていました。

メルカリで僕が売った本は(専門書)3000円とかで売れてびっくりです。

たまめろう
たまめろう

もっと早くはじめていればよかった

本にはきちんとした価値がありました✨
家においておけば、場所を取り、山積みにしてしまったり、
捨てにくい厄介なものとして扱ってしまいがちですが

メルカリによって再び価値が生まれて誰かの元へ渡っていきます。

本の最後をきれいに終われる

いきなりですが、メルカリで本を出品する場合の本の気持ちです。

本の気持ち
  • step1
    出品

    すみずみまで写真を撮られる。
    あ、そこの汚れやっと気づいていただけたかしら。。

  • step2
    売れる

    これで本棚で部屋を見守るのも最後かな。。

  • step3
    梱包作業

    きれいにビニール袋、封筒に入れてもらって
    さあ準備完了よ

  • step4
    発送作業

    最後の手のぬくもりだな〜
    次、また読んでもらえることはないかもしれないけど
    読んでくれてありがとう

  • step5
    次の持ち主へ

    はじめまして、
    これから宜しくおねがいします。

たまめろう
たまめろう

本当にありがとう!僕の本たちよ!

ああこんなに傷つけてしまってごめんね。

いろいろ勉強させてくれてありがとう。

買ってくれた人は、この作者好きなのかな。

本への想いが募ります。
なんだかこの感覚いままで忘れていた気がするのです。

古本屋に売る時ってダンボールとかに
ポイポイいれてまとめて、ゴミを捨てるかのように
出していました。

嫌な<br>たまめろう
嫌な
たまめろう

面倒くさいな〜。あまりお金にならないし、重いし、

でも捨てるはもったいないからしかたなく古本屋もっていくか。

この愛情のまったくない気持ち。。
今までの本たちに、厚くお詫び申し上げます。

それに対して、メルカリは本とのお別れをきちんと向き合うことができて

とても気持ちよくお別れすることが出来ます。

長持ちするように大切に使うようになる

最近の世の中って、使い捨てが主流だと思います。

なんだかその生活にちょっと疲れてきました。

僕が働いていた建築分野でも、これは使い捨てでしか使用できないなと
思うものばかりを扱っていました。

次誰かに使ってもらえるように使う。所有している物は自分だけのものではなく、未来にも使う人がいると思い使う。

そういう気持ちを思い出させてくれました。

たまめろう
たまめろう

長く使えるものしか買わなくもなりました!

サービスはとてもしっかりしている

日本国内1700万人の方が利用しているメルカリ
日本の人口の10人に1人がやっているメルカリ

なんでそんなにやっているのか。

それはやってみてわかりました。
物を梱包するのも最小限、配送する手段も豊富だし
宛先などを匿名でできるシステムも万全です。

少しのメッセージのやり取りがありますが、
それが逆に、次に使っていくれる人と
少しのコミュニケーションができることが

とても僕は好きです。

といっても定型文のやり取りしかしませんが、、

僕が、メルカリを始めれなかった理由それはクレームが怖かったのです。
なぜか「メルカリ クレーム」で検索してやっぱり辞めておこうと思っていました。

やってみて思いましたが、
相当なことが起こらない限りクレームはないかなと思います。

一番、注意したほうが良いなと思うのは電子機器とかくらいです。
故障とかはクレームになりやすいみたい。

僕は本を出品していて、傷などは
すべて写真に撮って載せているので

それを理解してくれる人が購入してくれるので
クレームはありません。

メルカリが好き

とってもミーハーですよね。

1ヶ月前まで、メルカリで欲しい物があったときには
妻に、コレほしいんだけどと相談していました。

それが今や、ほぼ毎日発送している状況です。

長く文章を書きましたが、一言で言って
メルカリが好きになってしまいました。

メルカリは物が売れるとメルカリポイントが貯まります。
そしてそれをメルカリで物を買う時に使えます。

もちろん現金化や、メルペイで使えるのですが、

僕は今まで、本が売れたポイントをそのままとっておいて
カメラの機材や、雑誌や本を買いました。

ポイントを介してますが、
なんだか物々交換しているようでとても楽しいです。

それを伝えたくブログにしたかったのです。
ここまでみてくださりありがとうございます。

もっと早くやっていればよかったと思ったので、皆さんの始めるキッカケになると嬉しいです。

もしこれから始めたい人
下の招待コードを使ってみてください。

招待コード|メルカリ始める人へ500ポイントもらえるクーポン
たまめろう
たまめろう

招待コード「WCVRNN」です。

招待コードは、スマホアプリからしか使えません!
そこだけ気をつけてください!
(たまめろうはパソコンから登録して、招待コード使用できませんでした。。。)

ABOUT ME
記事URLをコピーしました