一人暮らしをはじめる前に知っておいてほしいこと|たまめろぐ
ブログ

一人暮らしをはじめる前に知っておいてほしいこと

たまめろう

こんにちは、たまめろうです。

これから一人暮らしをはじめるあなたへ

今、これから始まる一人暮らしの生活に
胸を踊らせていると思います。

私もコレを書いていてあの頃のワクワクを思い出しています。

大抵の一人暮らしの本は「買うもの」「準備するもの」「手続き」などがたくさん書いてあります。

不安がまじりつつ、本を読んで、ワクワクしたのを思い出します。

その情報はそれで役に立ちますが、
3つ知っておいてほしいことがあります。

それは

一人暮らし前の3箇条(買い物編)
  • 買わないという選択肢
  • 捨てることを考える
  • ほんのり地球のことを考える

があることです。

それではこの3つについて解説していきます。

買わないという選択肢

一気に買うと麻痺する感覚

一人暮らしの始まりって

親もお金を出してくれて

冒険に出る勇者が武器や防具を揃えるように

使うかわからないものを揃えたくなっちゃうんですよね。。

そして、家電量販店、ホームセンター、家具屋さんも新生活セールばかり

セットで買うと安い
今、買わないと損

という感じで脳を一突きしてきます。

全部!全部そろえてやる〜〜〜!
僕のバラ色、一人暮らしは誰にも邪魔させないぞ〜〜〜〜!

買う方も、感覚が麻痺してきて、
使うからないけどコレもコレもついてきて
お得だから買う!!!

便利そう!
買ってもらえるから嬉しい!!
物があれば、寂しくない!

買うってとても快感だから
買えば買うほど、感覚が麻痺して
お財布がゆるくなるのです。

きちんとした強い意志で
それが必要かどうか判断することが重要です。

物に支配される生活

買った物って、
良く言うと私達の生活を改善してくれます。
悪くいうと私達の生活を支配します。


支配されるというのはどういうことでしょうか?
例えば炊飯器を上げましょう。

僕は新生活が始まる時に
新生活セールのセットで
安い3合炊きの炊飯器を買いました。

ワクワクしながら炊いた
はじめてのご飯は
最高の美味しさではなく

あれ?炊き方間違えたかなという
ちょっと微妙な美味しさでした。

でも次第にその味に慣れ、
結局、10年使い続けました。。

悪い言い方すると
10年間、微妙なご飯を食べさせられるのです😨

でも責任は自分にあるので何も言えません。

しかも当時、料理がだんだん面倒になり
次第に炊飯器も使わなくなりました。

今、タイムスリップして
自分に助言するならば、
炊飯器を買わずに

数ヶ月は、まずサトウのご飯で
しのいで、周りの友達の炊飯器を調査して
冷静になってから買いなさいということです。

なくても生きれるを知る

僕が、一人暮らし後半で知ったことは、大抵のものはなくても生きれるということです。

これは最近、話題の「ミニマリスト」の方々をみてもわかると思います。

一人暮らしで絶対必要なものって何でしょうか?
これがないと生きれないというものです。

布団?
冷蔵庫?
テレビ?
炊飯器?
掃除機?

結論を言うとどれもなくても生活でできます。
なかったらどんな生活になるでしょうか?

なんだかワクワクしませんか?
(僕はいろいろと感覚が麻痺しています…)

ミニマリストで床に寝ている方もいましたし
家がなく、車で生活をしている人もいました。

僕も、畳の部屋があったので
布団なしで生活をしたこともあります。

が、布団は必要でした。
その経験を踏まえて、布団は必須!
ということがわかったのです。

実践してみて、
僕は必要だと思いこんでいることって
多いなと思いました。

それを感じてから一時期、
家の電化製品はパソコンだけっていう時がありました。
(パソコンは仕事で使っていたため)

冷蔵庫も
洗濯機も
炊飯器も
テレビも

何もありませんでした。

だから、全て買わない生活をしてみましょう!
って言うことではありません。

もう少しじっくりと考えても良いのではないかということです。

冷蔵庫がなくても、アイスはコンビニで買ってすぐ食べればいいし。
ないと絶対、生きれないものではありません。

ただ買ってしまうと後戻りしにくいものです。
返品はできないし、買い替えも面倒。

それなら割り切って1週間、外食とか冷蔵庫なしでも
大丈夫なものを買って過ごしてみて
自分の家の周りの環境を知ってから買っても良いのではないかということです。

捨てることを考える

一人暮らしでは、大きい物以外に小さい小物もたくさんそろえます。

ここで絶対に、登場するのが
100均様です!

100均便利ですよね
僕も大量に大量に買いました!

たまめろう
たまめろう

とりあえず買っておいて、あとで買い換えよう!
安いから捨ててもいいし〜

という気持ちで買いますが、
100均の物ってかなり長持ちします。
それって良いことなんですが、

僕は100均のどんぶりを10年間使い続けました。

使えるものを捨てるって
かなりエネルギーを消費するのです。

ここで、質問です。

あなたは人生で何個の「お玉」を買いますか?

たぶん1個か2個だと思います。

プラスチック製のものを買って、柄を溶かしてしまって
買い換えるくらいだと思います。

金属製のものだったら、
泥棒をひっぱたいて、曲がってしまい交換するくらいでしょう。

だからほとんどの人は、一人暮らしを辞める時に使えるのに捨てるのです。
このこと考えて、購入してますか?
「お玉」なんて良いものでも2000円

2000円はちょっと高いのをチョイスしてしまいましたが、
これ買ったら一生使えると思います。

家宝にして、次の代まで使えそうです。

地球のことをほんのり考える

これは買う時に地球のことを頭によぎらせてほしいということです。
地球のことって調べだすと止まりません。

僕もすべてが分かっているわけではないので
これについては自分で調べて知ってほしいのですが、

今、地球はピンチだと僕は色々調べて思いました。

物を買うということは、経済活動に参加するということです。
その企業を応援することになります。

その企業はどんな活動しているか知っていますか?
応援したいですか?

買い物って、性能と値段でしか左右されないと思っていたのですが、
企業を動かしてもいるのです。

そのこと全然知らずに、
僕は買いたいもの買って捨ててを繰り返していました。

この事を、一人暮らしをこれからはじめ
おそらくたくさんの物を買うことになる
皆さんに知っておいてほしいと思います。

たまめろう
たまめろう

地球に住んでいることを忘れがち
このことについては僕も勉強中。

おまけ:僕が新入生になり一人暮らしをはじめるなら

「僕が今から大学生をはじめるなら」

こんなことを考えるのがとっても好きなたまめろうです。

今の僕だったら、実家にとりあえずすべてのものは置いて
何も買わずにまず住み始めます。

そして、大学の友だちに、
うち、何もないけど、来てみる?と言い。

ちょっと話のネタにするかもしれません。

新居を探していて、
物件を見学した時のなにもない空間に入った時

ああ、ここで新しい生活が始まるんだと
なんか感動すると思うのですが、

引っ越すと、物の整理で忙しく
はじめのスタートダッシュが慌ただしく始まってしまうと思います。

http://www.365simple.net/

もしお時間があったら、
「365日のシンプルライフ」という映画が
これから一人暮らしする人には面白いかもしれません。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました