便秘解消!便秘人生が6日で快便生活に。快便という世界を今まで知りませんでした。|たまめろぐ
ブログ

便秘解消!便秘人生が6日で快便生活に。快便という世界を今まで知りませんでした。

便秘人生から5日で快便生活になる方法
たまめろう

このブログが効く人
  • 一週間以上便が出ない(僕は20日位出ませんでした。)
  • 浣腸が効かない
  • 子供の頃から便秘気味
  • 便は出るけどコロコロ
  • 便が硬くて切れ痔によくなる

最初に何をして解決したのか結論を言ってしまうと下記3つの事が快便に効きました。ただちょっとしたコツも書いたので本文も読んでいただけると嬉しいです。

快便になった方法
  1. 水分をよく取る
  2. 酸化マグネシウムを取る
  3. 便意がなくてもトイレに行く

便秘人生

6日で便秘人生から快便生活になった方法。

皆さんはいつもどんなトイレ生活をお送りしていますでしょうか。僕はずっと便秘でした。今思うと人生で快便になったことがなかったので、便秘のハードルがとっても低く3日出ないのは当たり前、7日で普通、10日で便秘かな?くらいです。

便はいつも水分が最大限抜かれた硬い便でした。コロコロとうさぎの糞のようで、それが数個出たらきちんと排便できていると思っていました。

便秘に不安を抱く

ふとトイレの回数を日記に書き始めたことで、便が10日以上出ていないことに気づきました。書き出していない時にはあまり気にしていなかったのですが、数値でわかると不安になるものです。その日から便秘で色々と検索しました。薬を使わず健康的に出したかったのでそういう方法から調べて実践してみました。

しかし全く効果はありませんでした。そうこうしている内に便秘20日目に突入。15日目位から蕁麻疹も出始め、最初は便秘と関係ないかなと思っていたのですが、調べると腸に溜まった便の毒素を腸が吸収してしまい。その毒素が肌に出てきている可能性があるという記事を読み、便秘解消を焦りました。

実践して効果がなかったもの
  • 重曹水
  • 炭酸水
  • 腸もみ運動
  • 運動
  • ツボ押し
  • 白湯
  • ヨーグルト
  • 発酵食品
  • 腸を温める

とにかく、便を出したくてしょうがなく、色々一気に始めたのが良くなかったのか全く出ませんでした。出ないと更に焦り悪循環にハマっていきます。

浣腸が効かない。。

薬に頼るのは嫌だと思っていたのですが、もう限界だったため。即効性があり、効きそうな浣腸を人生始めて浣腸を買いました。

子供の頃の浣腸のイメージは

浣腸投入→お腹ゴロゴロ→ドバッと出る

そんなイメージだったので、流石に浣腸すればすぐに便秘解消できると思っていました。とにかく出しちゃって便秘の原因はそのあと考えようくらいの軽い気持ちでした。まあ一個で良かったのですが、一番少ないのが2個入しかなかったので、2個入りを購入。この時はまだ2個目は次、出なくなった時に使えば良いかなくらいに思っていました。

家に帰り、トイレの外の廊下に浣腸ブースをセット(枕を置いただけ)、人生初自力で浣腸をしました。浣腸投入後1分位で腸がゴロゴロしてきましたが、パッケージに「5分がまんして」と書いてあったので頑張って5分耐えました。これがけっこう長く漏らすかと思いました。。。

でもこのゴロゴロ感を感じている時、腸が刺激されている感触があり、やっと便秘が解消されるんだ〜と思って耐えられました。

そして5分経って、トイレに座って痛みから開放されるも。出たのは小さいコロっとしたの1個と浣腸の液体が出ただけ。。

あれ、おかしい。

第2派がくるのを祈りトイレに座り続けましたが全く出ませんでした。

この時の絶望感は本当に辛かった。。30分時間をあけて2回目もしましたが同じ結果で終わりました。。僕のイメージですが、腸の便が固くなりすぎて、腸を塞いでおり、浣腸の液が奥まで行き渡らないイメージです。だから全く出ないのです。

浣腸に踏み切ったということは痛い思いをしてでもすぐに便秘を解決したかったので僕は更に焦りました。

浣腸10個セット購入

次の日、浣腸10個セットを購入。

2個セット買った時に10個セットなんて買う人いるのかなと思っていたのですが、それは次の日の自分でした。。浣腸は刺激が強いこともあり連続使用が進められていません。ですが、今まで使ったことがなかったので、3日は使ってみようと1日2回ずつ使用してみました。

今回は10分我慢して、目が回りそうな痛さを我慢したのですが、全く出ません。やはり硬い便を打ち崩すことはできないようです。
(浣腸は便に水分を与え柔らかくしてくれるという情報もありましたが、僕の便は硬すぎたのか、全然ダメでした。。)

酸化マグネシウムに希望を託す

病院に行ったほうが良いのかなとも思ったのですが、もう一つだけ試してみようと、「酸化マグネシウム」を購入して飲んでみました。

便秘で検索すると結構出てくる酸化マグネシウムは便を柔らかくしてくれるようです。即効性がないため敬遠していたのですが、普通にサプリメントのように摂取できること、非刺激性でクセにならないこともあり、買ってみることに。実は僕には作戦があり便が柔らかくなったところを、浣腸を使えば流石に出るのではないかと考えたのです。(これは刺激があるので注意しないとクセになり出なくなってしまう可能性あり)

購入したのはこちらの錠剤タイプです。

初日、出ない。

焦っているため朝オープンと同時に薬局へ行って購入。帰ってきてすぐ飲みましたが、初日は、やはり出ません。まあ即効性はないので、すぐには出ないと思っていました。すぐ便秘を治したい気持ちを抑えて少し様子を観ることにしました。

2日目、少し出る。

次の日の朝起きてすぐに、水を300ml位と酸化マグネシウム4粒飲みました。なんか少し腸が動いている感じはあります。

すると、朝食1時間後にちょっと出ました。といってもたぶん1日分くらい。

僕の中にはこの時20日分くらい溜まっているので、ほんの少し押し出した?ことになります。ただ僕の心は少しだけ小さい希望がみえた感じがして嬉しかったのを覚えています。

この時気をつけたのは、起きてからすぐの空腹の時にたくさんの水と、酸化マグネシウムを摂取することを心がけました。また、食後から1時間後にトイレに入って便意がなくても踏ん張ってみるルールを作りました。

便秘人生の僕は、毎日同じ時間にトイレに行くという習慣がなかったため、便意がない限り、トイレに入っていなかったのですが、これも今考えるとあまり良くなかったようです。

3日目、少し出る。

さて3日目ですが、また1日分出ました。

正直、ドバっと出したかったので、浣腸をしてしまおうかと、すぐ手に取れるところに置いてありましたが、2日連続できちんと便意を感じて排便することが嬉しくて、次の日も様子をみることにしました。

4日目、ドバっと出る

そして4日目。

でました!

ドバっとでました!

ちょっと何日分かは観測不能でしたが、とてもたくさんでました。感激です。しかも僕が便秘が解消される時は大体、お腹がピーゴロゴロになり、トイレで数時間痛み。うんうん唸りながら、最後下痢になり解消するのですが、

今回は、普通に排便できました。スルスルとドンドン出てきて、でも便が柔らかくなっているせいか沢山出ている感覚はあまりありませんでしたが。

流す直前に確認すると今までにないくらい。たくさん出ていて、これで全ての便が出たかなとちょっとうれしくなりました。

この日は、これが2回!夕方くらいにも出ました。

5日目、少し出る。

5日目は一日分とは言えない位、少ししか出ませんでした。ちょっとガッカリ。便が柔らかくなったので毎日、出るようになるかなと思っていたのですが。流石に今まで子供の頃から便秘体質だったのだからすぐには治らないかと自分に言い聞かせて、様子をみることにしました。

前日、出ただけあってすごく期待してトイレに入った分。結構落ち込みました。。

6日目、またドバっと出る。

出ました。またたくさん出ました。

腸の仕組みがよくわかっていませんが、4日目と同じくらい出たので、腸に引っかかっていたのでしょうか?溜まっていた分が出ました。昨日の少しは後ろにいたこの分が詰まっていたせいで出なかったのかもしれません。

この日も2回出ました。

その2回目がほんの少しだけゆるい便でした。
(僕の分析では最後の合図?ではないかと。。)

この6日で1キロ位体重も減りました。

ご飯を3食きちんと食べたほうが腸に良いという情報を見ていたためキチンとむしろ多めに食べていたのにも関わらず出た量がすごかったのか、体が軽くなりました。

7日目以降の便状況

朝食の1時間後に普通に出るようになりました。

しかもやわらかい便が出ます。

僕は、正直この通常の便とは、だいぶ久しぶりのご対面で色々と忘れていたのですが、水分が含まれている便は結構な量があることを知りました。
(いつも水分が絞られているせいか、小さいくるみ3個位しか出なかった)

よくバナナ状のという表現がありますが、本当に大きさも小さめのバナナくらいあり、それが二本くらい出ます。

また蕁麻疹も治りました。

やはり便秘が関係あったのかたまたまタイミングが同じだったのかわかりませんが、全身に広がっていたブツブツはなくなってホッとしています。

酸化マグネシウムはしばらくは飲み続けようと思っています。

便秘解消してわかった排便のコツ

僕はここ数日でかなりトイレに籠っていました。でもただ籠もっていたわけではありません。色々と試行錯誤していました。まあ酸化マグネシウムを飲むまでは効果のない試行錯誤だったのですが、、

そこで3つほど排便にはコツがあることがわかりました。

便意がなくても30分はトイレにこもる

排便するときですが、僕の場合は30分位かかります。しかも朝食を食べてから1〜2時間の間に入らないとちょっと排便が難しくなってしまいます。これは個人差があると思うので色んな時にトイレに入ってみるのが良いかと思います。

進捗情報:便秘解消10日後

トイレに籠もらなくても、便意があってからトイレに行くようになり、スルリと出るようになったため、トイレに居る時間も10分ほどになりました☀️

踏ん張ってはダメ、大事なのは呼吸

便秘の時は踏ん張って踏ん張って排便していましたが(排便できないことが多かったけど)、快便になってからは30分間呼吸をしています。それはどうことかというと、息を吐く時に便意を催しやすいのです。

僕は正直まだ便意があってトイレに行くわけではありません。朝食の1時間後にトイレに入って、便意を誘います。

その時にいくら踏ん張っていても便意はきません。むしろお尻に力が入る分、肛門から便が離れていくイメージすらあります。

そうではなく、息を吐いた時にお腹が凹み、腸をちょっと押してくれるんだと思いますが、その時にすこ〜しだけ便意が顔を出します。

ちょっと顔を出したら、僕は、なるべく深呼吸をして吐く時間を長くします。

トイレで深呼吸って、嫌ですよね(笑)

トイレでハアハア聞こえてくる妻は何かおかしくなったのではと思っているかもしれません。。

でも快適な排便には変えられないのです✨

便意が少しあったかもと思ったら、ハアハアしていくとだんだん便意が育ってきて最後に出すことができます。また最後に出すときもその便意のまま、出ちゃいます。

なんというか力むことなく、出るのです。

力まなくて便が出たことがなかっったので拍子抜けです。。
ハアハアしてたらポトンと出ちゃうのです。

日常で深呼吸する時気をつけなくてはいけませんね。。

切れ痔にも効く。

私は、たまに切れ痔になっていました。お尻を拭くと赤い血が!それが、ここ数日間はまったく大丈夫です。

まあ便秘期間20日+快便10日で30日硬い便がお尻を通っていないので、治癒されたのかもしれませんが。

柔らかい便は、肛門を割くことなく優しく出てきます。前述しましたが、力まなのも良いのかもしれません。とにかく腸とお尻の状態が良くなって嬉しい限りです。

まとめ快便生活になって

ずっと硬い便しか付き合いがなかったせいか柔らかい普通の便を排便する時に下痢かな?といつも思ってしまいます。(深呼吸してポトンと出る瞬間)肛門がたぶん柔らかい便になれていなく、下痢と感知してしまうのかもしれません。

またもう汚いついでですが、便のキレがとても良いです。

恥ずかしながら、便秘の時はお尻を拭いた時に便がついていましたが、快便になってからスルッと出るため、拭いても付きません。ちょっと不思議。

なんか腸内の液が便をコーティングしてくれるのか、スルッと出てきます。
最後に改めて僕の実行した3つのポイントを紹介します。

快便になった方法
  1. 水分をよく取る
  2. 酸化マグネシウムを取る
  3. 便意がなくてもトイレに行く

今、便秘に悩んでいる人に実践してもらいたいです。
まあ、一番は便秘を普通と何も疑問に思わず生活している。数日前の僕と同じような人に届いてほしいですけど。

使用したマグネシウム

今使用しているマグネシウムです。錠剤なので量を調整しやすいです。僕は基本3錠で効き目があります。次第に量を減らして、食品からマグネシウムをなるべく摂取していきたいと思います。

飲みきったらこちらに変えてみようかと思います。味噌汁とかに少し入れたりもできるようですので、調味料のように使い勝手が良い気がしています。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました