PCR検査で全国旅行支援を受けよう!|たまめろぐ
暮らし

PCR検査で全国旅行支援を受けよう!

たまめろう
たまめろう
たまめろう

全国旅行支援を受けたいけど、ワクチンの3回目を摂取していないよ。。
PCR検査をどう受けたらよいのかわからない。。

3回目のワクチンを摂取していない方で、全国旅行支援を受けるには、PCR検査・抗原定性検査のどちらかが必要になります。その中でも有効期限が長いPCR検査についてお伝えします。

PCR検査・抗原定性検査の有効期限の違い

PCR検査
抗原定性検査
  • 検査日翌日から3日間有効
  • 検査日翌日から1日有効

PCR検査の方が有効期限が長いから、旅行前日でもPCR検査が受けれるからそっちでいいじゃんと思いがちですが、注意が必要です!

PCR検査は検査結果証明書のメールが届くまで時間がかかる

全国旅行支援・PCR検査と抗原定性検査の有効期限

すぐに検査結果が出る抗原定性検査に比べて、PCR検査は検査した後に、検査した薬局などから検査機関に郵送されて、そこで検査してやっと検査結果通知書がメールで送らせてきます。検査した日から約1〜2日で結果が出ますと言われるので、旅行前日に受けるのはちょっとリスクがあるかもしれません。

土日祝日は関係あるのだろうか

僕がPCR検査を受けたのは土曜日でした。

土曜日の16:00に薬局で受けて、
翌日日曜日の16:00頃にメールが届きました。

土日祝日も関係なく、検査はしてくれるようです。

どんな検査をするのか?

これについては色々動画とか出ていると思いますが、

ひたすら唾液を摂取する感じです。想像より多いかもしれません。アドバイスは特にはないですが、事前に水分をとっておいたほうが良い気がします。僕はじっくり出す方法ではなく、口をすぼめて唾液を絞り出しました。意外に絞り出せるもんですね。。

でも急激に唾液を出したせいか、その後喉が少し痛くなり、あれ?風邪かコロナだったらどうしようと不安になりました。制限時間はないので、じっくり出したほうがよいかもしれません。スマホで梅干しの画像とか見たら早くなるのかな?

まとめ

全国旅行支援を使うため、PCR検査を受ける方は、旅行日(チェックインする日)から二日前、土曜日にチェックインするなら木曜日に受けるのをおすすめします。薬局は予約制のところもあるので、旅行の計画と一緒に、検査の日も決めておいたほうが良いでしょう!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました